2007年6月18日月曜日

またまた教授考

教授という地位がそうさせるのか、もともとそういう性格なのか、とにかく教授という連中は例外なく人間的におかしい。権力欲は人一倍。名誉欲はそれ以上。金銭欲もすご過ぎる。そしてすべからく非常識である。一度教授になればたとえ脳梗塞で半身麻痺になろうが退職する必要はない。教授のやることに口を挟む者は医局には存在し得ない。まさにこのチェック機能のなさが人間をだめにする。傲慢な人間を作り上げる。自分の基準が世界基準と勘違いすることになる。臨床も、研究も、教育も、どれをとっても医局(今では「教室」と名を変えたが、実態は不変)の誰よりも上、すべてに亘って一流なんて事があり得るはずはない。大抵は研究が主体で、臨床は二の次だ。でも、甚だしい勘違いだが、臨床もできると思っている。手術の下手な外科医、内視鏡のできない内科医がだ。そして、極め付けは、医局員を自分の駒と思っている。お前はここ、お前はあそこ、と気ままな人事をやっている。ヒトの人生おかまいなしだ。でも、最近、かれらの力の根源であった人事権が失われつつある。医局員が言うことを聞かなくなってきている。人事権などなくても仕事で勝負だ、なんて無理。つまらない研究が多すぎる。大学の権威と人事権の上に胡坐をかいて、改革を怠ってきたつけが一気に噴出している。自業自得である。しかし、彼らは気がつこうともしない。それは研修医制度が悪い、と他人のせいにするだけだ。

0 件のコメント: